2020/01/10

Trueインターネットパッケージを変更した。

「50Mbps 599バーツ」から「100Mbps 799バーツ」のパッケージへ変更した。

理由は速度の問題ではなくTV視聴の問題。
私が約2ヶ月前に引っ越したアパートの部屋にはSONYの32インチのテレビが備え付けてあった。
管理人に「TVは映りますか?」と尋ねるとキッパリと「映りません。見たいなら別途Trueと契約が必要です。」と言われました。

Trueの工事担当者が光ファイバーの工事に来た時に工事担当者に「TVが有るけど見れない。」と話したら工事担当者が部屋に配線されているケーブルを接続して確認してくれた。結果は「No signal」。

工事担当者は「インターネットTVが付帯しているパッケージに変更すると見ることができる。」と教えてくれました。

それで当面はタイのTVはインターネットで見れるのでMacbook Airで見ることにした。
ただ置いてあるだけのTVがもったいないのでAppleTVやChromecastでミラーリングすることも検討したがAppleTVは高価、Chromecastはタイで入手出来ないので諦めていた。

それでもTVを見ること自体は問題ないが、猫様の妨害が苦痛になってきた。画面を起こしていると倒すし、キーボードの上を歩いたり寝たりして画面を停止させるし、電源ケーブルを引っ張って邪魔をする。


それで200バーツ/月のアップになるがインターネットTVの見れるパッケージへの変更を決めた。

パッケージの変更のみならオンラインで出来るかもしれないが今回はTrue ID TVの機器の設置と設定が必要となるであろうから直接エムクオーティエ3FのTrueShopに行った。ちなみに徒歩約10分で行ける。

その日は空いていたので直ぐに順番がきた。
私:パッケージを50Mbps599バーツからTVの見れる100Mbps799バーツへジへ変更したい。
担当者:899バーツのパッケージですと200Mbpsですよ。
私:今日のところは100Mbpsのパッケージで結構です。
担当者:パスポートを見せてください。
パスポートを渡すとコピーしてその後別の端末で何かを入力し戻ってきた。
担当者:終了しました。
私:いつから切り替わるのですか?
担当者:今切り替わりました。
私:True ID TVの設置と設定は何時になりますか?何時設置/設定に来るのですか。
担当者:誰も行きません。今日渡すので自分で設置/設定願います。
小箱を開けて、
True ID TVとTVをHDMIケーブルでつないでくださ。電源を接続してください。後は画面の指示に従い設定してください。タイ語と英語のマニュアルが付いています。
私:黄色のLANケーブルはどうするのですか?
担当者:不要です。Wifiで繋がります。

パスポートのコピーと書類3枚にサインして終了。非常に短時間で手続きが完了しました。
アパートを出てから35分後にはエムクオーティエの脇でタバコを吸い始めていました。

部屋に戻ってからTrue ID TVの設置/設定を実施。
設置といってもHMDIケーブルを繋ぎ電源を繋ぎスイッチをONするだけ。
次にTVの電源を入れ接続したHDMIを選択。
すると画面にTrue ID TVの「リモコンのOKを押しそして2のボタンを押し続けるように」との指示が出ます。すると設定画面が立ち上がります。言語設定画面が出るので日本語を選択。
画面にAndroidの文字が出るし箱の横にはCHROMECAST BILT-INの文字があるのでCHROMECASTのTrue仕様と理解できます。Android TVと呼んで良いだろう。



後は画面の指示に従うだけ。AndroidスマートフォンでGoogleアカウントの設定(iosでも可)True IDの入力を行った後、ダウンロード→インストール→アップデート→インストールが行われ終了。マニュアルを見ることなく終了できた。




問題はその後
私はタイの主要な6局とNation channelだけ見れれば良いが、メニューが多すぎて ThaiTVになかなかたどり着けなかった。いろいろとリモコンを弄ってみて翌日やっとほぼ理解できた。


嬉しい誤算としては、Mac、Androidからキャスト/ミラーリングが簡単に出来ること。ipadからはGoogleフォト/YouTubeのキャストは出来るがミラーリングは出来なかった。TVを見ようとしたらChromecastが付いてきたと言う感じ。
私はGoogleのPixel 2 XL を所持しているが相性が抜群。Google Photoのキャストは特に便利。

インターネット速度の実測は額面通り。回線に余裕があるのかいつ測定しても同程度の速度です。



その他としてスマートフォン用SIMのモバイルデータFreeの容量が 5GBから10GBに増加した。

但しこのシステムではNHKワールド(英語)は見れるがNHKワールドプレミアム(日本語)を見ることは出来ない。
日本の民放を含めたテレビは1000バーツ/月程度で合法か非合法か曖昧な日系企業に申し込めば見ることが可能であるがタイ語を聞き分けることのできる私にはその価値を見出せないでいる。現在は不要と判断している。

約2ヶ月前の引っ越しを機にインターネット回線を直接引こうとしたら
1.光ファイバーとなった。
2.パッケージにモバイルデータ5GBフリーのSIMが付いていたので通信会社をDTAC からTRUE に変更。電話番号は変わらない。
3.TRUE WALLET 有ったのでセブンイレブン/エムクオーティエ等での買い物はキャッシュレスになった。
4.TVを見ようとしたらTRUE ID TVになった。Chrome cast機能が付いてきた。
短期間でTRUE漬けになってしまった。快適になったのは事実。
799バーツ(税抜、約2876円)はタイの一般人に対してはては高いが日本での価格と比較するとどうだろう。

タイのインターネットやTVはややこしく分かりにくい。不動産屋を通して入居している方は不動産屋に相談してフォローしてもらうと良いだろう。

「TVは有りますか?」
「有ります。」
「映りますか?」
「映りません。」
こんなケースは余り無いとおもいますが・・・。





0 件のコメント :

コメントを投稿